よかれと思って大惨事

感情と思考の供養

Asobi

おブラック企業におわすハラスメントのロイヤルストレートフラッシュ上司から開放され、有給消化に入ったのはついこの前と思っていたのに、気がつくともう残すところあと僅か。現在人生初の無職。学生や社会人といった肩書から逸脱ないよう、存外真面目に生…

バーボンと大吟醸

名前を覚えることが苦手だ。漫画や小説を読むとき、映画を観るとき。仕事で人に出会うとき。あるいは道具やメーカー。それはもういたるところに名詞が出てくる。登場人物を記号と捉えている。普通名詞が出てこないなんてのはザラなのだが、先日「柔軟剤」が…

白毛

30代でこんなことを言いたくないが、老いを感じることが増えた。残念ながら男子大学生の「俺もうおっさんだしww」というのとは違う切実性がある。物の名前は出てこないし、歯にものは詰まる。誤飲し咳込むことも増えた。忌避していたおじさんそのものであ…

突然の花束に花瓶を

10年勤めた会社を辞めた。無職である。ざまーみろである。現在有給消化中の身なので正確には無職ではないのだが、気分としては無職のようなものだ。とはいえ、会社を辞める原因のひとつである元上司が、持ち前のどうかしているひどく自分に偏った屁理屈を遺…

2024年目標

明けました。新年早々各地で色々な事件があって、あまりおめでたい感じはないですね。どれも心に暗い影を落とすものばかりで、いまいち2024年に入り込めないまま。兎にも角にも、身の回りに気を配りつつ、募金とか出来る範囲で行動していきたいところ。 さて…

2023年振り返りと渋滞について

今年もあとわずかとなった。年頭に立てた目標について振り返りながら、最近気付いたことなど。 いよいよもって生き絶えるのでは。と言われていた昨年をどうにか乗り越えたものの、しかし今年こそは生き絶えるだろうというのが専門家の見立てであった。実際、…

なぜか今日は、涙がこぼれそう

仕事をしていたら、1件のメッセージがきた。その中身を確認した俺は小さく声をあげて、そのまま動けなくなった。今日、チバユウスケというヒーローが亡くなった。 それはチバユウスケという世界の終わりだった。 チバユウスケを知らないという方は、映画THE …

省略のルールを守る

「本気」という意味の「マジ」が、いつの間にか『マ』一文字に省略されたと聞いたとき、私は大層驚いた。「了解」も「りょ」だったものが、『り』にまで略されているのもすごい話だ。そしてこうも思った。「ヤバい」がヤバいほど数々の意味を内包し、会話が…

女子理解力

先日、憎き上司から「常識がないな」と言われた。(あ?テメーもそうだろうが!)と思いつつ、そういえば数年前友人に「お前は知識はあるが常識がない」と言われ、思わず笑ったことを思い出す。そうかどうやら僕は常識がない。 次いで「お前は女子理解力がある…

ライ麦畑の200

友人のブログが200記事に到達したらしい。これを祝うにやぶさかでない。2020年10月5日に100記事に到達してから、2023年6月20日の風は軟風 - ライ麦畑で叫ばせてで200記事達成したようだ。 100記事目から2年8ヶ月、より詳細にいうのであれば988日で100記事到…

合間に音楽5

暑い。どうかしている。世界のサーモスタットが壊れたとしか思えない。地球温暖化と言われる時代は終わり、とうとう地球沸騰化の時代に突入したらしい。このままだと次は地球蒸発時代、あるいは地球溶解時代に突入してしまうかもしれない。 www.bbc.com そし…

3^(n-1)

先日、刑事ドラマを見ていたときのこと。ある殺人事件に関わったチンピラが、それを指示した大物政治家に口止め料せびった。まぁ、皆さんの想像通りに物語は展開する。待ち合わせ場所に政治家の手先の3人組が来て、チンピラは「なんだテメェら!政治家先生は…

方々見聞録・四国3

前回に引き続き、四国見聞録を。今回はラスト徳島。 da-shinta.hatenablog.com da-shinta.hatenablog.com ◎徳島 鳴門駅、駅はこじんまり。駅周辺も閑散としていた。他にメインストリートとなるところがあるみたいだ。聞くところによると、そもそも四国は鉄道…

方々見聞録・四国2

前回に引き続き、四国見聞録を。今回は高知、香川。 da-shinta.hatenablog.com ◎高知 愛媛県は松山市駅(伊予鉄道)から高知駅までバス移動。夜は地元の名物が集まるひろめ市場で食事。平日なのに混んでいる。高知の人口ほとんどが集結していたと言っても過言…

方々見聞録・四国1

友人たちに機会をいただき、ずっと行きたかった四国を回遊できたので、備忘のために見聞録を書いておこうと思う。 まず、四国は広かった。大きさは岩手より少し大きいくらいだが、見所が点在しているので体感としてはかなり大きく感じられた(岩手は都道府県…

陽炎

近くの川のせいか、晴れてはいるものの吹き抜ける風が少し冷たい。コートを羽織るには暑い気もするが、スーツだけでは少し心許ないような朝。仕事の予定が頭をちらつくのを、愚にもつかないニュースで塗り替える。今年覚えた花が咲いている。雪柳、雪柳、木…

梅と雨

立春(2月5日頃)を過ぎてなお残る寒さを『余寒』と言うらしい。雪国育ちの僕としては、2月など最も寒い時期という環境で育ってきたのだから、何度経験しようともこの季語には疑問を禁じ得ない。そんなことを思いつつ、最近は晴れていても厚手の防寒着が必要だ…

2023年目標

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 足の靭帯をいわして初めて車椅子と松葉杖を経験していた一昨年の末が懐かしく、気がつくと新年が始まっていた。引き続きひどい状況で、書くに書けぬことばかりが増えて…

駆け抜けるグリーン車

※この記事はほぼフィクションです。実際とは異なる場合があります。 先日、新幹線のグリーン車に乗った。私は貧乏なので、グリーン車に乗るのはそれが初めてだった。このグリーン車に乗ったときのことを記しておきたい。常にグランクラスに乗っている大富豪…

2022年目標振り返り、合間に音楽4

タイトルは目標振り返りとあるが、振り返ることなどない。唯一念頭に立てたフラグ、もとい目標は「死なない」だったが、どういうことか達成してしまった。予定と違う。幸福は不幸の前段階だと思っているが、ここまで良いことがなく悪いことだけしかないなん…

OP.VRと霊体のジジイ

先日、とは言っても1ヶ月以上前のこと。渋谷PARCO MUSIUM TOKYOで開催されていたジュリアン・オピー(Julian Opie)の個展『OP.VR@PARCO』に行ってきた。アートも分からんのに小生意気に。分からないなりにもそういうものを眺めるのが好きだ。何度か赤坂ミッ…

化粧水導入液導入液

寒くなって乾燥しやすい季節になった。顔を洗えば、悪ふざけの福笑いのような見るに堪えない顔が赤くなる。ひどいときには薄皮が張り裂け、下から赤い血肉が飛び出るのではないかと思うこともある。 風呂上がりには無印良品のオールインワンジェルを使ってい…

ボラギノールには痔

あれは果たしていつのことだったか。ある日を境に、私の菊門はマジックカットのごとく、どこからでも切れるようになった。いや、マジックカットが「どこからでも切れます」と豪語する謳い文句に、我々人類が幾度となく裏切られてきたことを考慮するならば、…

さよならぼくのiPod

Bluetoothという見えない線で繋がれたイヤホンから、ラリー・カールトンのRoom335が流れている。机に向かうときに重用しているこの曲を好むようになったのは、高校時分の正月だった。今年の曲を決めようとiPod nanoをシャッフル再生し、一発目に出てきたのが…

思い出す必要すらない

常々言っているが、怖いくらい記憶がない。ここ数年は自分でも笑えないほど記憶力と集中力がない。高校の頃、卒業した小学校の学年100人くらいだったらだいたい覚えていたのだが、今となっては数人しか出てこない。嘘のようだ。覚えていたというのが気のせい…

出口入口そして重さ

自分で言うのも恥ずかしいですが、子供の頃、特に幼稚園児の僕はまぁ可愛かった。周りには蝶よ花よと育てられ、すれ違う人々は可愛いと振り返った……とかなんとか。じゃあなぜ今のお前はブタ面トラックぶら下げて、ねじりハチマキよろしく捻くれ上がった性格…

繋がらない

今月中旬、かろうじて休みが確保できたので、所用で実家に帰省していた。 実家は平穏で、世は事もなしといった様相を呈していた。父は体調を崩し少し痩せ、母は仕事を終えてから少し小さくなった気がするものの、それでも1日のほとんどを労働に費やしている…

おのれ弊社

5月になった。つまり、異動してから1年が過ぎたということになる。労働環境は日に日に過酷になり、年間を通して膨大な時間を労働に搾取されている。5月といえばゴールデンウィークなるものがあったはずだが、労働という業火に焼かれ灰燼に帰している。過…

手ざわりが覚えている

消しゴムを買ったことがほとんどない。そもそも文房具を自分のために自分の金で買った記憶がほとんどない。万年筆にあこがれて買ったのはもう10年近く前で、それ以外のものを買ったのはいつだったか思い出せない。必要なものは会社の備品でまかなっている。…

消しゴム

消しゴムを買った。最近はフリクションやボールペンを使う機会が増えて、シャーペンを筆箱から出すことが少なくなった。 半分以下の大きさになってから減らなくなった消しゴムは、ゴムが劣化したのか、固くなって消しづらくなって、消しくずもまとまらなくな…