よかれと思って大惨事

感情と思考の供養

2023年目標

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

足の靭帯をいわして初めて車椅子と松葉杖を経験していた一昨年の末が懐かしく、気がつくと新年が始まっていた。引き続きひどい状況で、書くに書けぬことばかりが増えていく。

どこかで息絶えるのではないかと思われていた昨年をどうにか乗り切ったらしい。しかし新年からおよそ1ヶ月が経過した現在を鑑みるに、いよいよ今年こそは途絶えるのではないかというのが専門家の見立てだ。日々一難去ってまた一難。いや、一難去らずにまた一難。おジャ魔女よりもぶっちゃけありえない状況が続いている。そもそも僕の専門家、第一人者たる僕が良い見立てをしたことがない。見立ててなるものか。毎日12位4位(星座・血液型占い)仏滅大凶大殺界。

 

今気付いたのだが、昨年はどうやら「労働環境の改善」と「死なない」を目標にしていたらしい。振り返りも簡単にしておこう。労働環境の改善はままならず、猛威を存分に振るわれている。弊社からの脱出も失敗したので、達成したのは死なないことだけだ。目標の数が少ないだけに、ひとつだけでも達成できてよかったと思う。

 

それを踏まえて今年の目標を決めたいのだが、『なぜその目標を策定するのか』を明確にしないと、どこぞで意識の息切れをする気がする。なぜなら労働ばかりで何も考えられない時間が多いから。

・労働環境の改善

これは引き続き目標としたい。プライベートがないどころか、このままでは倒れるかもしれない。すでに5月中旬までの土日は順調に潰れている。かといって平日休めるでもなく、日々長時間労働

・引っ越しに備える

下期になるのだが、引っ越しをする予定がある。決めることが多く狼狽しているのだが、これを滞りなく終わらせたい。そしてオシャな家にしたい。へんな生き物と契約してオシャ魔女になるのもやぶさかでない。

・死なない

死んでもいいけど、野望はあるのでもう少しだけ死なないように気を付けたい。死んじゃったら死んじゃうので。

 

控えめな目標設定の裏には時間のなさが関係している。とにかく時間がない。日々帰るのが遅く、休みもない。たまの休日は家事やら手続きやら、怒涛のしわ寄せがあり、そのしわを少しでも引き伸ばそうとしているうちに終わってしまう。楽しいことがない。思考もままならず意識がどっかに飛んでいって、気が付くとゆわんゆわんしながら、まるで白昼夢というかアリス症候群のような感覚に襲われたりしている。

 

今年も「死なない」という目標、もといフラグを立てておく。正解は一年後。

改めて今年もひとつ、ひとつと言わず6兆くらい宜しくお願いします。2那由多でもいいです。