よかれと思って大惨事

感情と思考の供養

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年目標下半期振り返り、合間に音楽3

タイトルは目標振り返りとあるが、振り返ることなどない。今年は異動してからというもの、本当に嫌なことしかなかった。最低な一年だった。幸福は不幸の前段階だと思っているが、ここまで良いことがなく悪いことだけしかないなんて、厄年仏滅大殺界12位4位(…

納税の教え

みなさん。クリスマス、どうお過ごしですか?僕は労働に次ぐ労働です。 ひどい。労働環境がとにかくひどい。ブラック。日々残業がとどまるところを知らない。飛ぶ鳥を落とし、竹を破り、竜昇り虎に騎す勢い。あるいはブレーキの壊れた自転車で急坂を下る勢い…

落書き禁止のむなしさ

家の近所を歩いていたら、入ったことのない中華屋の「冷やし中華始めました」という貼り紙がなくなっていたことに気がついた。だんだんと寒くなってきた今ならなんだろうか。「冷やし中華始めました」の対義語はわからないが、コンビニの「おでん始めました…

立体迷宮パズル

ちょっとした言葉尻、目に入ったものが契機となって、思考というボールが独りでに転がり、自分では制御できずに脳の溝に入ってそこから戻ってこられなくなる。これを『(思考が脳の)変なところに入る』と呼んでいるのだが、つい先日も気がついたら非常にくだ…

Working Dead

ひどく疲れている。せっかくの休日、昨夜は1時に寝て、16時に起きた。歳を取ると寝られなくなる。寝るのにも体力がいるのだ。と聞いたことがあるが、あれはいったいなんだったのか。15時間も寝ていた。30歳を越えたが、睡眠時間が減る気配は一向にない。食事…

2021年目標上半期振り返り

年頭に目標を立てた。これを振り返らねばならない。本当は6月末に振り返る予定だったのだが、もう8月も終わりだ。どういうことだ。しかしもっと言えば、昨年の上半期振り返りも同じような時期にやっているようだ(2020/8/132020年目標上半期振り返り)。なるほ…

大人気ブロガーにあれこれ聞いてみた!

インタビュー中の鈴木幇間斎氏 つい見逃してしまいそうな日常の出来事。深い洞察や心の機微を繊細に、あるいは軽快な冗談を織り混ぜながら書き綴り、人々の心を惹き付けてきたブログ『よかれと思って大惨事』。今回が100記事目という記念すべき節目に、執筆…

染み

転居が迫っている。そもそも年内に引っ越そうとは考えていたのだが、仕事で異動があり、まったく予想外の、承服しかねる転居を迫られることとなった。更に異動先の建物も移転最中で、公私共に引っ越しを強いられることとなった。慣れない異動先、嫌な人間関…

春の雨

暖かい日が続いたと思ったら、突然冷たい雨が降った。油断していたために雨具はなかった。濡れた頭を拭きながら空っぽの冷蔵庫を開け放したら、振動音とともにファンがまわり庫内を冷やし始めた。何もない空間を冷やすなんて、つくづく無意味だ。仕事なんて…

これは訓練ではない。繰り返す。これは訓練ではない。

今回は、友人に宛てて近況の報告をしようと思う。 彼は仕事で電波が届かない海上にいる。電波が届かない。現代では考えられない環境だ。孤立無援、人とのやりとりはおろか、興味のないニュースを斜め読みすることすら叶わないのだ。そこで私が現在の身の回り…

春はsugarのchangesが聴きたくなる

なんだか暖かいなと思っていたら、関東では先日春一番が吹いたらしい。統計を取り始めた1951年以降、最も早いと聞いた。 雪下ろしが大変だと実家の母が言った。送られた写真では父が雪かきをしていた。 youtu.be 「音楽は記憶のインデックス」というのは誰が…

2021目標

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 と新年の挨拶をしたところでまた今年の目標というか、指針みたいなものを羅列して、一年をぼんやり過ごさないようにするものである。と言いつつも、未だに12月の延長という気分だ。本当に明けた…