よかれと思って大惨事

感情と思考の供養

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年振り返りと渋滞について

今年もあとわずかとなった。年頭に立てた目標について振り返りながら、最近気付いたことなど。 いよいよもって生き絶えるのでは。と言われていた昨年をどうにか乗り越えたものの、しかし今年こそは生き絶えるだろうというのが専門家の見立てであった。実際、…

なぜか今日は、涙がこぼれそう

仕事をしていたら、1件のメッセージがきた。その中身を確認した俺は小さく声をあげて、そのまま動けなくなった。今日、チバユウスケというヒーローが亡くなった。 それはチバユウスケという世界の終わりだった。 チバユウスケを知らないという方は、映画THE …

省略のルールを守る

「本気」という意味の「マジ」が、いつの間にか『マ』一文字に省略されたと聞いたとき、私は大層驚いた。「了解」も「りょ」だったものが、『り』にまで略されているのもすごい話だ。そしてこうも思った。「ヤバい」がヤバいほど数々の意味を内包し、会話が…

女子理解力

先日、憎き上司から「常識がないな」と言われた。(あ?テメーもそうだろうが!)と思いつつ、そういえば数年前友人に「お前は知識はあるが常識がない」と言われ、思わず笑ったことを思い出す。そうかどうやら僕は常識がない。 次いで「お前は女子理解力がある…

ライ麦畑の200

友人のブログが200記事に到達したらしい。これを祝うにやぶさかでない。2020年10月5日に100記事に到達してから、2023年6月20日の風は軟風 - ライ麦畑で叫ばせてで200記事達成したようだ。 100記事目から2年8ヶ月、より詳細にいうのであれば988日で100記事到…

合間に音楽5

暑い。どうかしている。世界のサーモスタットが壊れたとしか思えない。地球温暖化と言われる時代は終わり、とうとう地球沸騰化の時代に突入したらしい。このままだと次は地球蒸発時代、あるいは地球溶解時代に突入してしまうかもしれない。 www.bbc.com そし…

3^(n-1)

先日、刑事ドラマを見ていたときのこと。ある殺人事件に関わったチンピラが、それを指示した大物政治家に口止め料せびった。まぁ、皆さんの想像通りに物語は展開する。待ち合わせ場所に政治家の手先の3人組が来て、チンピラは「なんだテメェら!政治家先生は…

方々見聞録・四国3

前回に引き続き、四国見聞録を。今回はラスト徳島。 da-shinta.hatenablog.com da-shinta.hatenablog.com ◎徳島 鳴門駅、駅はこじんまり。駅周辺も閑散としていた。他にメインストリートとなるところがあるみたいだ。聞くところによると、そもそも四国は鉄道…

方々見聞録・四国2

前回に引き続き、四国見聞録を。今回は高知、香川。 da-shinta.hatenablog.com ◎高知 愛媛県は松山市駅(伊予鉄道)から高知駅までバス移動。夜は地元の名物が集まるひろめ市場で食事。平日なのに混んでいる。高知の人口ほとんどが集結していたと言っても過言…

方々見聞録・四国1

友人たちに機会をいただき、ずっと行きたかった四国を回遊できたので、備忘のために見聞録を書いておこうと思う。 まず、四国は広かった。大きさは岩手より少し大きいくらいだが、見所が点在しているので体感としてはかなり大きく感じられた(岩手は都道府県…

陽炎

近くの川のせいか、晴れてはいるものの吹き抜ける風が少し冷たい。コートを羽織るには暑い気もするが、スーツだけでは少し心許ないような朝。仕事の予定が頭をちらつくのを、愚にもつかないニュースで塗り替える。今年覚えた花が咲いている。雪柳、雪柳、木…

梅と雨

立春(2月5日頃)を過ぎてなお残る寒さを『余寒』と言うらしい。雪国育ちの僕としては、2月など最も寒い時期という環境で育ってきたのだから、何度経験しようともこの季語には疑問を禁じ得ない。そんなことを思いつつ、最近は晴れていても厚手の防寒着が必要だ…

2023年目標

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 足の靭帯をいわして初めて車椅子と松葉杖を経験していた一昨年の末が懐かしく、気がつくと新年が始まっていた。引き続きひどい状況で、書くに書けぬことばかりが増えて…

駆け抜けるグリーン車

※この記事はほぼフィクションです。実際とは異なる場合があります。 先日、新幹線のグリーン車に乗った。私は貧乏なので、グリーン車に乗るのはそれが初めてだった。このグリーン車に乗ったときのことを記しておきたい。常にグランクラスに乗っている大富豪…