よかれと思って大惨事

感情と思考の供養

2017-01-01から1年間の記事一覧

共通言語と合言葉と

今年も12月に入って久しく、残すところもあと1週間ばかりとなった。 今年の流行語は「インスタ映え」「忖度」だったそうだ。インスタと呼ばれる写真を投稿するSNSの存在は知っているが、実際に使用したことはない。そもそも僕のような老人界の新人王が撮った…

ミライ

朝、携帯と時計の目覚ましに起こされる。昨日深酒したことを部屋の臭いで感じる。空き缶と氷の溶けたコップが机に散乱しているのが見える。なんとなく自分も酒臭いような気がする。今日はマスクをしようと思う。 朝日というのはどこまでが朝日なのだろう。昼…

方方見聞録・三重2

da-shinta.hatenablog.com 続き 「岳」というのは、「山」の上に「丘」があることからも、より険しい山に使われる。というようなことをどこかで聞いたことがある。 加えて、僕が嬉々として出張かこつけ旅行の話をすると、人はニタリと笑いながら、口々に「山…

方方見聞録・三重1

1周年記念じゃい!祭りじゃい!ワッショイ! 冒頭から取り乱してしまってすまない。このブログも1年が経ったらしい。それとは関係なく、今回の見聞録はタイトルにもあるように、三重だ。そう、お馴染み出張にかこつけた旅行だ。ということで、三重見聞録に…

想像力と眼鏡

目が悪い。ここ数年、眼精疲労に悩まされている。仕事でパソコンを見続けているからかもしれない。あるいはそれ以外でスマホを見続けたり、本を読んだり漫画を読んだりパソコンを眺めているからかもしれない。しかしこれらは仮定の話であり、実際のところ、…

私の本棚

読書家の友人に、「貴様の薄汚れた気持ちの悪い本棚について、ブタ面に汗をかきながら書け」という意味の丁寧語をかまされたので、今回はそれに則って書いていこうと思う。 まず本棚そのものなんだけれど、家には3つある。その中の細長い1つはイケアから買っ…

イビキVS

飲みかけの紅茶を手に取り、カップを思い切り傾けて勢いよく飲んだら、気管にとんでもない量の液体が誤って混入し、それを吹き出すまいと必死に我慢していたところ、とうとう気管に限界が来て鼻から口から大量の紅茶を机やらイスやらにぶちまけた貴方!奇遇…

台風と頭の靄

天候のことばかり話す人を天候居士と言って、天気のことしか話せない無能な作家を指した。という話があった。 タリム。そんな名前の付けられた台風18号が通り過ぎた。これは日本を徹底的に縦断していった。月曜が敬老の日で3連休だった。台風が過ぎ去ったあ…

OK、俺が結婚を克服してやるよ

昔は全然"人恋しい"なんて思わず、むしろそんなことを言うやつは人間強度が低い未熟者だとすら思っていた。一人を享受できない人間が、人生を活きられるわけがない。一人を徹底的に貫かん!圧倒的一人!それこそが正!拗らせてると言われればそれまでだけれ…

僕がおじさんになあても

先日、fire TVでガオガイガーを懐かしんでいたんですね。ご存じです?ガオガイガー。勇者王の。僕はAmazonのプライム会員だからね、好きに見られるんだ。僕が小学生の頃のアニメで旧い作品なんだけど、そりゃあもうロボのギミックとか機械の接続音なんかがか…

今日一日

人に言われてはたと気付く。正確には思い出す。そういえば今日は誕生日だった。 およそ半年ぶりに休日出勤をする。あまりに久し振りで、仕事があることを忘れてしまう。朝、辛うじて思い出して、けたたましく鳴る目覚ましを止める。合間を縫って振動する携帯…

方方見聞録・岡山2

前回 da-shinta.hatenablog.com 鷲羽山から眺める瀬戸大橋の絶景を見物し終えて倉敷に戻ってきた。偶然だったんだけれど、この日は倉敷で天領祭なる祭りがあるらしかった。倉敷駅から出てメインの通りがその会場で、まあ夏と祭りが大好きな僕としては、一目…

方方見聞録・岡山1

7月中旬は発狂して虎になってしまうのではないかというくらい忙殺されていた。 というのも、7月下旬に月曜から1週間の兵庫出張が決まっており、その準備と併せ急ぎの仕事がいくつか入っていて、諸葛亮孔明ばりにいない間の対応方法を人に授けたり各手配に追…

あなたについて何処までも

もーもたろさん ももたろさん お腰に付けた きびだんご ひっとつー わたしにくださいなー どうもこんばんはどうも、僕です。 のっけからみんな大好き、とっとこ桃太郎のテーマソングを口ずさんでしまいました。 というのも来週一週間、また講習会で兵庫県に…

4人はさすがに入らない

さて、趣向を変えて今回はなぞなぞから始めましょう。 もんだい:会社に2本、社用車に2本、鞄に1本、家に1本。これなーんだ。 こたえ:『傘』 皆さんのような傘プロレタリアと違って、僕は傘に関してはブルジョワジーなんです。現在6本所持しています。実際…

センチメンタル状態におけるフラッシュバック現象

2週間ほど前の水曜日ことだったか。仕事ばかりで身体も鈍ってきたことだし少し走ろうかとバッティングセンターから帰ってきて筋トレをしながら思い、筋肉の悲鳴を聞きながらワイヤレスのイヤホンを耳にはめ、ランニングシューズを履いた。トボトボ走りなが…

縁と賞味期限

4月下旬だったか、渋谷で凡そ5年振りに後輩に会った。大学生の頃に一緒にバイトをしていた、後輩というよりも友人のような人間だ。ここ5年ほど全く連絡は取っていなかった。連絡を取ったきっかけは、なんだかLINEのタイムラインとかいう不要なところに「横浜…

方方見聞録・兵庫&鳥取2

前回 da-shinta.hatenablog.com おいおい、どうなっていやがるんだ。まったく、驚いたよ。遠い、鳥取は遠いんだ。君が想像するよりもね。姫路から2時間くらいだったかな。鳥取駅に着いたのは21時頃だったんだけど、周りには思いの外街灯がなかったよ。そん…

方方見聞録・兵庫&鳥取1

先週、今週と発狂して虎になってしまうのではないかというくらい忙殺されていた。 というのも、月末締めの仕事に併せ急ぎの仕事がいくつか入って狼狽していたところ、僕専用機として2年目の後輩が入ってきて、要領の悪い僕は教えながら自分のことを進めるこ…

THE OMATSURI SAWAGI

流れ星が見えた。どうやらゴールデンウィークが逝ったらしい。と思ってからすでに1週間経っている。休みというのはいつだってそうだ。どれだけ待ち望んでも彼らの命は短く、いくら大切にしてもすぐに消えてしまう。感覚的にはセミに近いかもしれない。平日…

親子二代のマドロスなのに

ゴールデンウィークである。『ゴールデン』の名を冠するにふさわしい連休だ。GWに入る前、上司が仕事をしているのを横目に、僕はせっせとスケジュールに『有給所得奨励日』と打ち込んでいた。またあるときは、連休を決め込もうという僕のことを、上司がスラ…

ゴロワースの香り、あるいは氷の溶ける音

お洒落な文章を書いてみろ。 正面に座っていた同期は、ビールで顔を真っ赤にしながら俺にそう言った。 自分でもわかるような引きつり笑いをして、小さく頷いた。ぬるくなったビールをあおった。 ──土台無理な話だ。 なぜなら俺は自分が洒落ていないことを知…

ポカリスエットを想いながらイオンウォーターに抱かれる

急性胃腸炎から、かれこれ2ヶ月が経とうとしている。光陰矢の如しとはよく言ったものだ。全くもって時が流れるのは早い。以前母上に、急性胃腸炎になったが、なんとか無事に治った旨をお話しした際、以前に母上も患ったようで、その時には入院点滴ものだっ…

皇帝、貴方は正しかった!!

5億ください〜 oh 5億ください〜 zoo 慰めんかいおまんら慰めんかい — 鈴木幇間斎 (@happy_diet12) 2017年3月27日 はい、フラれました! 覚えてますか!僕ね、フラれたんですよ! この中の上のスペックを有していながら!盛大に! 最近休みには人と会って…

夕暮れすぎてきらめく街の灯りは

大きな木に淡紅色の花がついていた。桜が咲き始めたらしい。気付いたのは今日のことだった。樹の根に近いほうから花開いているらしく、上空は未だいささか寂しい。なぜ下方からなのだろう。暖かいからだろうか。栄養が行き渡りやすいからだろうか。幾日か寒…

雪国の踊り子

ここ2,3日冷えたものの、東京は次第に暖かくなってきてた。そろそろ桜のつぼみがふっくら丸みを帯び始めるのではないかと思われるくらいに、もうすっかり春の様相である。ぼちぼち春服にしなければいけないなあと思いながら、ファッション誌なるものをパラパ…

打席に立って大惨事

異動して3ヶ月が経った。泣きながら走り回っていることが多い。足腰の弱さ、姿勢の悪さも手伝ってか、特に腰が痛い。圧倒的疲労である。これは皇潤の出番だろうか。それとも世田谷育ちのグルコサミンだろうか。誰ぞ!誰ぞ有識者はおらんか!誰ぞこれへ! そ…

KETSUKARA in my Blood

先週、昼過ぎに起きて、なんだか腹の調子が悪いなあと思っているとどんどん痛くなってきて、それはそれはものの見事な痛みで。夕方にはもううずくまる以外に過ごしようがありませんでした。ケツ論からいうと、急性胃腸炎になりました。ケツという堤防がケツ…

パーティーは終わったんだ

昨日、今日と仕事が立て込んでおり、帰りが遅くなってしまいました。眠い目を擦りながら書いたのですが、残念ながら寝落ちしてしまいましたので、以下ロスタイムと割り切ってお送りいたします。皆様におかれましても、割り切ってお読みいただければと思いま…

白梅香

本当に降るのだろうか。そう思いながら、赤信号の奥の空を見上げた。対象的な青に白い雲が散見された。1ヶ月振りに土曜、日曜と仕事が入ってしまった。木曜と金曜の深酒を悔いながら、土曜日の帰り道に社用車から空を眺めているとどうも降りそうにない気がし…