よかれと思って大惨事

感情と思考の供養

イビキVS

飲みかけの紅茶を手に取り、カップを思い切り傾けて勢いよく飲んだら、気管にとんでもない量の液体が誤って混入し、それを吹き出すまいと必死に我慢していたところ、とうとう気管に限界が来て鼻から口から大量の紅茶を机やらイスやらにぶちまけた貴方!奇遇ですね!僕も同じことをしてしまいました!

タオルで拭きながら笑いがこみ上げてきて、もう色んなことがどうでもよくなっちゃいますよね!知るか!みたいなね!ハハハ!

 

イスに座ってパソコン立ち上げたらケツと手のひらが温い液体で濡れているのを見つけました。なんだこれは!ふざけるな!不法侵入か!

気持ち悪いので、パソコンもイスも買い替えたい。つい数ヶ月前までハンモックが猛烈に欲しかったのに、今はロッキンチェアーがどうしようもなく欲しい。それに揺られて本を読みながらうたた寝して、起きて、セミダブルのベッドで大の字になって寝なおす。みたいな生活をしたい。

 

そんな睡眠欲肥大化現象にさいなまれている僕は先日、会社の委員会みたいなやつの総会があって。弊社保養施設で2泊3日で。まぁ行かなきゃよかったと思ったんですけど。

初日の飲み会。ここで案の定人見知り神拳を炸裂しまって、どこか僕でも入り込めるところはないかなと嗅覚働かせて探したんですけど、各所で鉄壁の円陣が組まれてました。見事オールアウェー。乗り遅れたビックウェーブ。そして内輪ネタのオンパレード。

 

いろいろ面倒になって部屋で寝ようと決めたんですよ。しかし懸念がひとつ。同室になった同期のSくん。Sくんは体毛の濃さと話の異常なつまらなさもさることながら、何よりイビキがすごい。以前に研修で同室になったときにはとてつもない音量に思わず耳栓を購入してしまったんですよ。

そんな経緯があったんで、今回もその時の耳栓を頼りに持っていったんだけど、これが安易だった。

 

2泊3日の初日。Sくんのイビキが聞こえるより先に寝てしまえばこっちのもんだ!と気負ったせいか、焦ってしまってなかなか寝付けない。そうこうしているうちに、というか3分くらいで聞こえてくるイビキ。耳栓がぜんっぜん役に立たない。それでも寝てしまえば!と思って焦る焦る。寝られない。ウトウトする!勢力を増すイビキ!それはまるで踏切音!!

どうしようもなくなって、掛け布団だけ持って押入れに入り込む。気分はドラえもん。そしてのび太のイビキが炸裂!

押入れでも寝られない!踏切にさらに電車が迫るような音!押入れの外には朝が!!Sてめえ!!

初日。完敗。気持ち良さそうに寝ているところが余計に苛々する。

 

二日目も飲み会を早々に引き上げる。なぜだか異様に眠いし。なぁ、なんで俺は眠いんだ?ん?おいSくんよぉ。俺はなんでこんなに眠いんだ??ヘラヘラとクソつまらん仕事のアピールはいいから答えろや。

寝る前に一応Sくんを亡きものにしようかと思ったけど、前日寝られなかったからか睡魔に襲われてすんなりと寝入った。

 

 

と思ったら襲いかかる雷鳴!轟く轟音!震える窓ガラス!1時!

S村てめえ!!!

雷の正体はイビキだった。イビキ止めるか息の根止めるか選べや。雷もここまで轟かないぞ。てめえは雷神か。ん?雷神なのか?雷神?口から雷出してる場合じゃねえぞ。神殺しじゃ!てめえの息の根を止めてやろうか?ん?ん??止めてやろうかァァアアアアンンン!?

 

 

今回はさすがに寝たかったので、諦めて掛け布団背負って大広間のソファへ。ソファはがっつり寝るのには向かないですね。おかげで寝付くのに時間はかかったが、なんとか就寝。

 

 

と思ったら管理人が空き缶を片す音!起きる!朝5時!

うるうううううぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああ!!

 よし!S村ブン殴りに行こう!

部屋へ戻る!静か!!よし寝る!

 

と思ったらJアラート!起きる!朝7時! 

 OK!落とせ!俺だけ死ぬように落とせ!戦争じゃいこるるるるうrっあああああああああ!!!

 

睡眠上手の僕が、かれこれ2週間、うまく寝られなくなっている。許さないからな。絶対に。