よかれと思って大惨事

感情と思考の供養

2021目標

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

と新年の挨拶をしたところでまた今年の目標というか、指針みたいなものを羅列して、一年をぼんやり過ごさないようにするものである。と言いつつも、未だに12月の延長という気分だ。本当に明けた?

ここ数年、年が明ける感覚がどんどん薄れていっている。今日なんか役所に行きたかったのだが、いつの間にか日が暮れている。それほどまでにぼんやりしているのだから、多分「目標なんだったっけ?」とか呆けたことを言っている間に結局何もできませんでしたという無価値な振り返りになりそうである。もし仮に、万が一、本当に明けていたとしたら、明日から仕事なんだけど。信じなくていいですか?

 

【2020年の目標】

1.小説をひとつ書き上げる

 いい加減書き終えたい。

2.月一記事を書く

 甘んじることなく、書ければいくらでも。

3.月1冊は本を読む

 途中の読みっぱなし本が増えている。

4.仏教を勉強する

 教本:池上彰と考える仏教って何ですか?

 進捗率50%。今年で終える。

5.資格をひとつ取る

 昨年は少しコロナのせいにしすぎた嫌いがある。受けてすらいない。

6.体脂肪率13%

 根拠はなし。目安として。
7.週1以上でのトレーニン

 忙しさにかまけてしまっている。上記達成のためだけでなく、体力作りのためにも。

8.ストレッチを週1以上

 トレーニングと併せてやりたい。どんどん身体が硬くなっている。

9.ZAZENを組む

 ストレッチと併せてやりたい。坐禅でもしないと頭の中がうるさくてかなわない。

10.お金を貯める

 月2+ボーナス13=50。いい大人の貯金額ではないので継続。
11.1曲弾けるようになる

 今年弾かないようなら楽器を処分しましょう。

12.引越し

 そしてそれに伴う不要なものの処分。物が多すぎる。

 

昨年は目標が20個あったが、多すぎたのだ。結局ほとんどが中途半端になってしまっている。多ければいいというものではない。そもそもそんなに色々なことをできる人間なわけがないんだから。ちゃんとできるならこんな体たらくで恥ずかしくもなくヘラヘラ生きていられるわけがないのだから!

本来であればこれらの目標が手段となるような上位目標を立てたいのだけれど、まあ新年が明けたのは本当らしいし。目標設定が遅くなってしまうのも宜しくないということで、ここいら辺で。いくつになっても後ろ向きかつ逃げの姿勢で生きていくからな。

というわけで、皆さん、僕に優しく。改めて、切に、切に!宜しくお願いしましたからね!