よかれと思って大惨事

感情と思考の供養

2021年目標上半期振り返り

年頭に目標を立てた。これを振り返らねばならない。本当は6月末に振り返る予定だったのだが、もう8月も終わりだ。どういうことだ。しかしもっと言えば、昨年の上半期振り返りも同じような時期にやっているようだ(2020/8/132020年目標上半期振り返り)。なるほど、どうも僕は常に2ヶ月ほど遅れているらしい。2ヶ月前ということは6月下旬で、その頃は異動や転居のほか、人と反りが合わなかったり、信頼していた人たちと色々とあったりして、ひどく辛い時期だった頃だ。

今回の振り返りはそれらのために、非常に不本意な内容になるだろう。しかし、達成できたという報告ではなく、できなかった理由と改善方法について検討できたのなら、それほど有意義な振り返りもあるまいと信じるものである。

 

【2021目標】

1.小説をひとつ書き上げる

2.月一記事を書く

3.月1冊は本を読む

4.仏教を勉強する

5.資格をひとつ取る

6.体脂肪率13%
7.週1以上でのトレーニン

8.ストレッチを週1以上

9.ZAZENを組む

10.お金を貯める

11.1曲弾けるようになる

12.引越し

 

以上の12項目のうち達成できたといえるのは、“12.引っ越し”のみ。これは当然といえば当然で、転居を伴う異動をしたためだ。

"6.体脂肪率13%"以下ではあるが、これは達成したというよりも、ただ事実そうであるだけで、行動を起こした結果ではない。"7.週1以上でのトレーニング"や"8.ストレッチを週1以上"を継続していたなら、その事実の受け止め方も違っていただろう。"10.お金を貯める"に関しては、わからない。いくら増減しているのか、まったく把握していない。以前の住居の最寄り駅には各社ATMが一通り揃っていたのだが、現住居域は田舎で、ATMもゆうちょが遠くにあるくらい。不便。できればなんだかわからない1億円が口座に入っていてほしい。ドルでもいい。

 

 それ以外の進捗率は0と言っても過言ではない。弊社に時間を搾取され、そのために生活が壊滅的だからだ。QOL(Quality  Of  Life)?生活の質などというものは、まっとうな生活をしている人間が更に高みを目指そうという嗜好品であって、僕のようなQOL最下層の人間は口にするのも憚られるというもの。

つまりQOLを向上させるためには、どうかしている弊社がどうにかなってくれるしかない。

目標達成のための改善方法:弊社の撲滅