よかれと思って大惨事

感情と思考の供養

合間に音楽

セミが鳴くのをやめ、やっと資格試験が終わった。

と書いてはや2ヶ月。セミはベランダ?バルコニー?テラス?で息を引き取り、勝手に骨を埋めようとしている。冗談じゃない。家賃を払って欲しいくらいだ。そして木々はもう紅葉し始めている。もう季節が変わっている。ちょっと僕だけ時間飛んでない?記憶がまったくないんだけど。

 

資格試験は無事1次をパスした。合格率は30%。1週間気合を入れて勉強したら、ほぼ解けた自分を鏡に映しながら、(案外こいつは賢い人間なのかもしれない)。と、去年落ちたくせにそんなことを思ったりした。昨年も1週間勉強した。落ちたときと同じだけしか勉強していない。危機感がない。付ける薬のないタイプのしっかりとしたバカである。

もうすぐ2次試験がある。例年の合格率は60%。まったく何も勉強していない。でも大丈夫。案外僕は賢い人間なのかもしれないから。30%を1週間で合格するのなら、60%は3日くらい勉強したら受かるだろう。簡単な計算さ。

ちなみに参考までに卒業した大学は、大学と呼べるような偏差値の代物ではなく、バカな人間と賢い猿を収容する実験施設のようなところである。ウッキーッッ!

 

全裸にねじりハチマキで勉強をしているとたまに絶叫したくなるので、合間に音楽をかけて気分転換をしていた。今日は何曲かURLを貼っておくウッキーから、家事をしながらや ビートたけしのモノマネを練習している最中にでもかけてみて欲しい。

そして、「鈴木さんこんな落ち着いていてオシャンティーでかっこいい曲聴いてスカしてんじゃねえぞ!センスは認めるが!」と言って欲しい。できればスカしてんじゃねえは除いて。僕は簡単に傷つくからな!デリケートなんだからな!頼むぞ!

  

 Sundance / D.A.N.

youtu.be

1stアルバムD.A.N.も良かった。音楽にやたら詳しい人に勧められて聴いたらまんまとはまってしまった。

シンプルで乗りやすいんだけど、飽きない。繰り返しに慣れた頃に歌が入ってきて、気付いたら終わっていた。そんな感じ。

 

The Work / I Am Robot and Proud

youtu.be

Twitterでたまたま知って、聴いたらとても癒された。気怠い朝にもってこい。これからの季節にも合うんじゃないかなあ。

 

 夢の中で / Cornelius

youtu.be

MELLOW WAVESよかったですね!アルバムが聞きたいがためにAmazon Music Unlimited登録しちゃいましたよ。これ聴きながら頭からっぽにしてると浮遊感が最高ですね。

 

 ちなみに今日は漫画を読みながら初めてGarage Bandで音楽を作っていたら、大学の友人から第一子が生まれたと連絡が来た。いったい、僕は何をやっているのだろうか。楽しいけど……!