よかれと思って大惨事

感情と思考の供養

2020年目標上半期振り返り

年頭に目標を立てた。これを振り返らねばならない。本当は6月末に振り返る予定だったのだが、もう8月も折り返しだ。どういうことだ。

今年はコロナウィルスの影響で色々な変化があったが、どんな状況であれ男が言ったことは守らねばならない。例えベッドから起きようとしただけで首を痛めてまったく何もできなくなっても、殺される夢で寝られない日々が続いたとしても。連日23時まで仕事をして、帰ってきたらエアコンからダバダバ水が漏れたとしても。休みに限って歯の詰め物が取れたとしても。スライサーで深めに親指を削り落とし、3日も血が止まらなくても。毎日仏滅12位4位だとしても!

2020目標 - よかれと思って大惨事

 

【2020年の目標】

×1.小説をひとつ書き上げる

 終わってない。なぜだ。

◯2.月一記事を書く

 これはできている。

◯3.おーいお茶の俳句投稿

 ありがたいことに2次審査を通過した。運が良かった。
×4.ラジオに投稿して読まれる

 何度か投稿したが全滅。僕にユーモアはなんてなかった。

×5.資格をひとつ取る

 これは、うーん。試験日程がずれたりしてどうでもよくなっている。
◯6.月1冊は本を読む

 これも読んでいるが、ちょうど今進まないでいるものがある。

×7.仏教を勉強する

 まったくやっていない。怠けている。図書館にも行けないしどうしたものか。

◯8.体脂肪率13%

 少し上がってきているが、キープしている。
◯9.週1以上でのトレーニン

 コンスタントにやっていきたい。

×10.ストレッチを週1以上

 トレーニングして終わることが多い。ルーティーン化しないと忘れてしまう。
◯11.お金を貯める

 予想外の出費はあったものの、一応。
◯12.結婚式の手伝い

 彼らがどれほど喜んでくれたかはわからないが、可能な範囲で手伝えたのではないかと思っている。
◯13.休肝日週2
 かなり酒量が減った。外に出ることが減ったのも関係があるかもしれない。
◯14.自炊月2

 むしろ週1ペースだ。こんなもん、即結婚できてしまう。僕なんてどうですか、お嬢さん。
×15.1曲弾けるようになる

 思い出したように弾いては忘れるまでそのまま。勉強といい、どうして僕は…
×16.ZAZENを組む

 鼻が詰まって、最近では呼吸しているか怪しい時間がある。ストレッチと合わせてルーティーンにしたい。
◯17.ネタ帳作成

 思考の屑が小袋に集まっただけだった。意味があるのか?
◯18.要らない服の処分

 自粛期間中に服と本を処分した。変なスイッチが入ってどんどん捨てたくなっている。
◯19.新しいスーツを買う

 済み。次は青っぽいものが欲しい。
◯20.スーツの靴新調

 済み。今はエアマックスが欲しい。

 

さすがに半年以上も経つと、意識が薄れてくる。あと4ヶ月。サボりがちな自己研鑽なるものを主に……うーん、そういうタイプでもないしなあ。選択と集中で、可能な限りやっていくことにしようかな。男にも柔軟性が必要な時代だ。