よかれと思って大惨事

感情と思考の供養

合間に音楽2

今回はここ数ヶ月でよく聴いた曲をただ貼り付けて、『どうです、僕のセンスは。なかなかでしょう?』というだけの記事にしたいと思います。相も変わらずゆらゆら帝国のライブ映像を見てため息交じりで見とれているくらいなので、ちょっと今時の音楽というものはわかりませんが、それでも『俺のいいといいと思ったものはいいのだ!』と虚勢を張りながら紹介をしたいと思います。

 

変わらずバンドはかっこいいと思っているけど、激しい曲を聴くのがつらくなって久しい。年を取ったせいなのか、それとも違った良さに気付けたのか。とにかく飽きるほど聴いていたものを貼っておきます。

 

youtu.be

tofubeats / WHAT YOU GOT

今更とか言わないでください。僕にとっては新しい曲なので。知ってはいたけど聴いていなかった曲。

ミニマルなダンスミュージックで、聴きやすく癖になる。繰り返しのMVを見ていると僕はだんだん飽きが来ますが、曲自体は中毒性があってずっと聴いていても飽きない。

 

youtu.be

mabanua / tanglet up 

 これもミニマルっちゃあミニマルかもしれない。いや、違うか。ダンスミュージックとかディスコミュージックあたりに分類されるのだろうか。テンションの低い、それでいて乗りやすい曲。薄っすら躰を揺らしたりして。

ちなみにtanglet upは「状況や問題が複雑に絡み合ってもつれにもつれている」だそうですよ。

 

youtu.be

LEO今井 / Taxi 

 これは上記の曲たちとはちょっと毛並みが違うんだけど、高速道路を運転しながら歌いたい曲。もっと認知されてもいいだろLEO今井と思ってしまう。消えるの繰り返しもいい。

ダチピーズに会ったらUUSS!なわけですよ。そして喜び=UUSS!なわけですね。なるほどわかります。

 

 

以上3曲です。

最近繰り返しの音楽が好きになってきたのかもしれない。いや、もっと単純に繰り返しが好きなだけかもしれない。繰り返しばかりの生活に、繰り返しばかりの曲。生活は最悪。曲は最高。曲は繰り返すだけでいい。生活はもっと破滅的であってもいい。