定期的に書いている音楽紹介の記事。今回で6回目ですが、2023年8月から間が空いていたようです。まあ人気がないからいいんだけど、思っていたより久しぶりなので勝手に驚いているわけです。
では、さっそく。
菅原卓郎 / 今夜だけ俺を
9mm Parabellum Bulletのボーカル/ギターの菅原卓郎が2018年に発表した曲。昭和を感じさせる歌謡曲の雰囲気だが、声がきれいなので不思議と古臭さは感じない。そして作詞はいしわたり淳治と来ている。MV中では、9mmとはまったく違う菅原のそこはかとない色気と、途中で入れ替わるトレンディエンジェルの斎藤に(どういうこと?)とついツッコんでしまう。
Angie McMahon / Letting Go
記憶が正しければ、フジロック2024の中継を見ていて、テレビ越しに痺れたのが知ったきっかけ。特にこの曲は、鬱病や不安障害を経た彼女の経験から生み出されたものらしい。「It's okay,It's okay Make mistakes,Make mistakes(大丈夫、大丈夫、失敗したとしても、失敗したとしても)」という叫びが僕に響き続けている。歌詞がちゃんとわかっていなくても。精神の復調の際に聴きたい一曲。
The Funky Knuckles / New Birth
名前のダサさに反比例して、この曲のかっこよさ。いい意味で裏切られましたね。調べてみたら、マーカス・ミラー、スタンリー・クラーク、ラリー・カールトンのサイドマンたちだったわけです。そらかっこいいわけだわ。これが地元のナイトクラブとかバーで演奏されているとか、どれだけ贅沢なんだ。
気温も気圧も乱高下して体調が崩しやすい時期なので、合間に音楽でも聴いてリラックスしましょう。ちなみに僕はゴールデンウィークの3連休を除けば、今年度初の連休です。もはや痛くないところがないくらい躰中が痛いです。