よかれと思って大惨事

感情と思考の供養

2020年目標下半期振り返り

年頭に立てた目標を振り返らねばならない。上半期を8月に振り返ったせいで何も進まぬ状況を確認するだけになりそうだ。

恐らく歯切れの悪い内容になるだろうが、それはマスクをしているせいである。本来の私は明朗快活、爽やかで春風のような男なのだ!それだけはお伝えしてさっそく始めよう。

2020目標 - よかれと思って大惨事

2020年目標上半期振り返り - よかれと思って大惨事

 

【2020年の目標】

△1.小説をひとつ書き上げる

 終わってない。なぜだ。進めてはいる。これは大切なことだ。進んでいるのだ。

◯2.月一記事を書く

 これはできている。

◯3.おーいお茶の俳句投稿

 運良く佳作となって、賞状をいただいた。
×4.ラジオに投稿して読まれる

 全滅。非オモロ人間として、冗長なでつまらない話をする人間になるのだろう。

×5.資格をひとつ取る

 二転三転した挙句、やめてしまった。
△6.月1冊は本を読む

 仕事が忙しく、2ヶ月くらい自由がなかったので、まあ仕方ないか。

△7.仏教を勉強する

 終わってはないが、ノートにまとめている。

◯8.体脂肪率13%

 少し上がってきているが、キープしている。
△9.週1以上でのトレーニン

 やらない時と集中する時があるので、そのバランスが難しい。

△10.ストレッチを週1以上

 体調が悪いので、気が付いたらやっている。
◯11.お金を貯める

 一応貯まったので、継続したい。
◯12.結婚式の手伝い

 手伝えた。
◯13.休肝日週2
 体調を崩すことが多く、割と減ったままだった。
◯14.自炊月2

 好調を維持。即結婚できてしまう。僕なんてどうですか、お嬢さん。
×15.1曲弾けるようになる

 ほぼ手付かず。どうして僕は…
×16.ZAZENを組む

 ストレッチと合わせてルーティーンにしたかったが、つい忘れてしまう。
△17.ネタ帳作成

 思考の屑すら出てこなかった。
◯18.要らない服の処分

 どんどん捨てたくなっている。ミニマリストかよ。
◯19.新しいスーツを買う

 済み。
◯20.スーツの靴新調

 済み。

 

できていたことができなくなったり、そのまま辛うじて続けられたものもあった。しかし目標とは生活を豊かにするためのものであって、目標に縛られて生活を圧迫してはいけない。来年もまたぼちぼち考えていこうかしら。

ということで、今年もお疲れさまでした。読んでくださった方、ありがとうございました。良いお年を。それではまた来年お会いしましょう、それでは。(なんて言ってたのに、あんなことになるなんて…)