よかれと思って大惨事

感情と思考の供養

2020目標

目標などというものは、成長を忘れ現状をなおざりにしている者が、思い出したかのように自己を省みて慌てて立てるものである。非常に恥ずかしいものである。常に他山の石で以って研鑽する意識を忘れず、より高みを目指そうとすればいちいち目標などと騒がぬものである。今年30歳になるが、だからと言って人生を急転換することはしない。

しかし先日、友人と会ったときに『今年の目標を20個書け』と言われたのでこれに書くものである。

 

【2020年の目標】

1.小説をひとつ書き上げる

 これはだらだらと書いているが、なかなか終わらない。友人を待たせているのが心苦しいが、才能がないのだから仕方ない。

2.月一記事を書く

 今までできていることを目標にしてもいい。

3.おーいお茶の俳句投稿

 3句は用意したが、感情が動いた時でないと難しいものがある。
4.ラジオに投稿して読まれる

 何度か投稿したが今まで読まれたことがなく、自分がいかにつまらないかを知らされている。

5.資格をひとつ取る

 仕事のでひとつ取ろうかというものがあるが、趣味のものでもよし。
6.月1冊は本を読む

 苦手な本と対峙すると、そこで止まってそのまま何も手につかなくなってしまうので、ある程度縛りが欲しい。

7.仏教を勉強する

 教本:池上彰と考える仏教って何ですか?

 興味があるのは仏像だが、アマゾンプライムの対象なので。対象外になったら図書館で借りよう。

8.体脂肪率13%

 根拠はなし。今がそれくらいなので、それを目安に。
9.週1以上でのトレーニン

 寒くて最近サボっている。ランニングでも筋トレでもよし。

10.ストレッチを週1以上

 トレーニングと併せてやりたい。
11.お金を貯める

 月2+ボーナス13=50。なぜ僕はこんなに貯金がないのだ。
12.結婚式の手伝い

 友人が結婚するので写真の撮り方を調べるところから。
13.休肝日週2
 達成できなかった分は翌週への借金。
14.自炊月2

 2回にしたのは食材が余ることを考えると連日になると予想したため。
15.1曲弾けるようになる

 ずっと楽器を放置している。
16.ZAZENを組む

 呼吸を整えることで思考が深くなるとか脳が休まるとか聞いたので。
17.ネタ帳作成

 色々なことを考えているんだ!それを全て忘れてしまうのだ!言い換えるならメモをする癖か。
18.要らない服の処分

 昨年からの続き。それ以外もできれば。昨年は本を140冊売って1,000円にしました。
19.新しいスーツを買う

 細くて黒い、次元大介みたいなやつ
20.スーツの靴新調

 スーツと併せて。

 

これ以外にもあったが、あまり多くても気力が失せるのでこの辺で。

むやみに歩くことがないのと同様に、人は目標なしには生きて行けないのだ。ただ、目標を片付けることに注力して、苦痛になったり意味のないものにならないよう気をつけたい。