よかれと思って大惨事

感情と思考の供養

ミランダ・カーの甘酒のCM

見たことありますか?ミランダカーの甘酒のCM。ミ・ランダカー?ミラン・ダカー?(サッカーのクラブ?)この前電車に乗っていた時に偶然見かけたんですけど、なんか面白いんですよ。

CMなんて斜に構えて見ていけば無理矢理でも難癖つけられると思うんですけど、というか僕は自然に傾斜からものを見てしてしまうねじりハチマキのごとく捻れ上がった性格なんですけど。そういう意味ではお祭り男なんですけど。何にでも斜めから見当違いなこと〜余計なひとことを添えて〜を言ってはわっしょいわっしょい喧嘩神輿なわけです。だからこれから僕がいうことは、頭がねじり上がった全裸おじさんがひとりで神輿を担いで、しかも大声を出しながら斜面を駆けくだっていくところをイメージしてください。それ以上でも以下でもありません。そうです。悪い夢です。今宵あなたの夢でお逢いしましょう。

 

 プラス糀 糀甘酒 からだを想う 

youtu.be

 

CMというのは何かの宣伝であり、興味を持たせ購買意欲をそそるためのもの。妊娠中であろう膨らんだお腹をさすりながら飲むところを見ると、身体にいいだろうこと、アルコールが含まれていないことが明白なので、どうやら商品の説明自体は成功なんだろう。上記の作りとしては非常に日常的。カーテンの傍で甘酒を飲む。キメ顔で。しかもさすがにめちゃくちゃキマる。CMなんだからそりゃキメ顔もするだろう!って話なんだけれど、カーテンの傍で甘酒を飲みながらキメ顔をする。というのが、違和感を覚えてしまうんだと思う。しかもミラ・ンダカーが(方言?)。キメ顔で。甘酒を。自分で言っておいてなんだけど、非常に日常的?んな日常あってたまるか!甘酒飲んでこんなに綺麗にキマるか!甘酒飲んでこんなにキマる顔だったらねじりハチマキなんかしてないでただ微笑んでるわ!

 

この甘酒のメーカー、マルコメといえば、くるくる坊主が笑顔で味噌を頭に塗りたくっているCMのイメージがあるじゃないですか。多分育毛効果があるというのを訴えていたのだと思うんだけど。昔は僕もよく真似をして味噌汁を頭から飲んでいました。ところが最近では生え際が怪しくなってきた。多分マルコメの味噌を使っていなかったからだと、今になってわかる。おのれ母さんめ!

 

それにしても、ミランダ・カーさんお綺麗ですね。ミランダ母さん。なんつって。あー、面白くなりたい。騒いだら喉乾いてきた。ちょっくら甘酒買ってきます。もちろん全裸にねじりハチマキをして。今宵、あなたの街でお逢いしましょう。